子ども用絵本棚を作る①
リビングからキッズスペースをなくすのに一番渋ったのは、子どもの絵本を置く場所がなくなるからでした。

小さい頃寝る前に母親が読んでくれたり、母親が(眠気と闘いながらどんどん適当に)作ってくれるお話が大好きでした(笑

今でも本を読むのは大好き。本こそ心の栄養源だと思っています。

なので子どもにも本に親しむ生活をしてほしくて、キッズスペースを撤去しても本だけは身近に置いておきたかったのです。

けれど、今までどおりに本を棚に入れておくだけではあまり本に興味を示さなかったのもここ2年で実証済み。

表紙が見える方が子どもも興味がわくし、文字が読めないのに背表紙だけ見えててもなぁ、ということで、図書館においてある本棚みたいなものが欲しかったのです。

検索をかけると、欲しいのはお高い。。。しかも欲しいサイズと微妙に違う。

ならば作ってしまおう~ということでDIYです!

e0170822_21133410.jpg
まずは仕入れ。ホームセンターで購入したのは安くて軽い木材。

確かファカルタ集合材というものだったと思います。

e0170822_21141191.jpg
事前に設計図(というより構想図?)もしっかり書いておき、あとはお店で厚みなどを計算しながら必要サイズを割り出します。

カット作業は大変なので、今回はお店のカットサービスを使用することにしました。

私がいったお店では1カット50円でした。8枚はあったのに、会計が300円ってどういう計算?(笑

材料費は全部で3000円ちょっと位です。カット代含まず。

大きさの目安は、無印の棚の上に置けるサイズ。

長いので製作は次回に~~

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2011-09-22 21:15 | DIY・リメイク
<< 子ども用絵本棚を作る② デジイチ購入 >>