人気ブログランキング | 話題のタグを見る
てぬぐい導入
てぬぐい導入_e0170822_903635.jpg
家のものを色々見直していると、スッキリさせたい気持ちが持続します。

専業主婦な私ですが、家事の中で一番嫌いなのは食器洗い。(厳密にいうと特に嫌いなのは魚グリルの掃除)

食事の後にすぐ片付けるので・・・と、言いたいですが、実は結構放置。

食事の用意をしている間に、その前の食事の分の食器を洗ってかごに放置しておくので、食後すぐの片付けができないのです。

出産までは夫婦のものだったのでそこまで物も多くなく、それで回っていたものが、最近回らなくなってきました。

布巾は清潔感を保つことができるか不安で、それなら自然乾燥に任せた方がいいんじゃないかと思い続けてきました。

あ、ちなみに我が家には食器洗浄機の類はありません。

かごに食器が溢れんばかりに乗って、それでもまだ洗うものがあるときはさすがにタオルでささっと拭いてしまっていたんですが、その時スッキリ片付いたかごを見るのがとっても気持ちがいいことに気付きました(遅

洗濯してもすぐ乾くような、それでいて気に入るものはないかな~と探していた時、食器屋さんでてぬぐいを発見。

その柄がすごく可愛くて気に入って、でもその時は買うのをやめ(1枚1000円もしたので)、後日ネットで注文しました。

布巾としてではなく、食器専用の拭き用としての購入です。

本当はいちご柄やツバメ柄を買おうと思っていたのですが、昔ながらの柄が一番安いし、一番飽きがこないかなと思い、写真のような柄にしました。
てぬぐい導入_e0170822_912665.jpg
切りっぱなしのものも、飛び出たものをひっぱらずにこまめにカットすると落ち着いてフリンジ状態になるそうです。(左、まん中)

これは3つ折り処理などをしないぶん、生地の厚い部分に雑菌が溜まることなく清潔にたもてるらしい。

毎回拭けるほどの余裕は残念ながらないので、溢れてしまった時なんかは下に敷いて自然乾燥アシストに。

食器拭き用に購入したのになぁ・・・なかなか実現は難しいです。

自然乾燥でも不便したことはないですしね。土物の食器なんかは乾燥させないとカビちゃいますし。

てぬぐいを額装するのも素敵かな~と思ったのですが、額縁って思いのほか高いんですよね。

お気に入りのてぬぐいで、スッキリキッチンを目指します^^

明日は「洗濯用ハンガー収納②」です。

*********************************************

てぬぐい導入_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2010-08-17 09:02 | キッチン
<< 洗濯用ハンガーの収納② キッチンタイマーとお茶碗 >>