こども用靴箱
e0170822_13522155.jpg
子ども用の靴箱欲しいねと旦那くんと話していました。

備え付けの靴箱は私と旦那くんの靴でいっぱい。

かといって出しっぱなしにするのは微妙だし、洗い替えの靴と、友人にプレゼントしてもらった靴もあるのでそれも出しておきたい。

で、やっつけで簡易棚を作りました。

娘はまだまだ自分では靴も履けないし、これといったこだわりもまだないのだけども、出しっぱなしよりはいいかなと。
e0170822_13525766.jpg
材料は今までのDIYの端材。よって経費0円。

2種類の板を使ったので厚みも素材も違いますが、所詮は一時しのぎの棚です。

大きさも微妙で他のDIYには使えそうにもなかった板ですからよしとしましょう(笑

まず全体をやすりがけします。このとき手のひらサイズの板にサンドペーパーを巻き付けて使用すると均等に力が入るし摩擦熱で手が熱い思いをしなくてすみます。

このあとオイルステインを塗ってもよかったのですが、小さいものなので組み立てを先に。

そこらにあるものを寄せ集めて高さを調整し、錐であらかじめ穴をあけておきます(ネジが安定します)
e0170822_13534566.jpg
電動ドライバーでネジを締めていきます。順番は側面板に3枚棚板を打ち付けたあとにもう一枚の側面板を打ち付けます。

それから両手にゴム手袋をして靴下をはめてオイルステインを塗っていきます。

このとき「やっぱり先に塗っておけばよかったー」と後悔。垂直に板が交わる部分が非常に塗りにくかったのでした。

この後外で乾燥させて完成です。必要があれば乾いた後に重ね塗りをします。

見た目ではまっすぐに出来ているように見えますが、実際は結構がたがたです(笑

それでも測ったわけでもないのに、玄関のあいているスペースにぴったりだったのは嬉しい。

左の靴が13cm、横が14cm(プレゼントでもらったもの)で大きさ的には全く余裕がないのですが、置く場所があるとしまいやすくもなるのでよいです。

板をカットする時間なども含めれば所要時間1時間程度ですか。お手軽DIYですが楽しかったです^^

明日は「白いスポンジ」です。

*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2010-02-19 13:54 | DIY・リメイク
<< 白いスポンジ BEESWAXでメンテナンス >>