人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大掃除(トイレ)
大掃除(トイレ)_e0170822_7414130.jpg
我が家のトイレ、基本は茶系です。壁に趣味の刺繍を飾って季節感を出したりしてミニギャラリーです^^

床がビニール床なのが気に入らないのですがここもいずれはなんとかしたい場所でもあります。

まず最初にカバーを全部はずし、洗濯に出します。

その後上から汚れを落としていくイメージで、水が出る部分から掃除。

ほこりと水垢が混じって結構がんこになった汚れも重曹を振って、少量の水でこすり落としていきます。

トイレのシートは流せるタイプを大掃除用に購入したので早速使いました^^

今まではフローリングモップのものを代用して使ってきましたが、やはり専用なだけあって汚れ落ちますね!

これも全体外も中もぐるぐる拭ってしまいます。

タンクと便器の間の隙間、ここもほこりとか毛とかあるのでスポンジにストッキングをかぶせて両端を持ち左右に動かします(自分で撮ったので片手なし状態ですが)。

あとはトイレ用洗剤とブラシ、歯ブラシでガシガシ掃除をして完了。
大掃除(トイレ)_e0170822_7433640.jpg
掃除している間気になった注意書きのシールなどは外すことにしました。(写真以外のシールも他に2つありました)意外と汚れが溜まって汚らしかったので・・・

品番など必要そうなものは別の場所に(タンク横とか)貼り直し、あとは処分です。

トイレのブラシも新しいものを新調したので処分。100均のブラシで掃除しにくかったのです。

トイレ掃除をすると気分もすっきり!いっそのことカバーなどもなくしたら掃除しやすくて習慣化できるかも・・・

旦那くんは「あった方があったかくていいー」と言ってますが。洗濯している間は便座電源ONですね^^

洗濯後しばらくはカバーなしにしてみます。

明日は「掃除(お風呂のイス)」です。湯垢とせっけんカスでこちこちになったイスを掃除しました。

*********************************************

大掃除(トイレ)_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2009-12-27 07:44 | 掃除・処分
<< 掃除(お風呂のイス) 大掃除(窓) >>