大掃除(窓)
e0170822_142681.jpg
とっても天気がいい日に窓掃除にとりかかりました。窓掃除が大掃除の中で一番嫌いだと思います、私。

だって掃除しても掃除しても、雨風拭けば苦労も水の泡・・・

大掃除といわず年中掃除に入れなきゃなんだろうけど、我が家はベランダに水回りなしで本当やる気が起きない場所です。

汚れ状況は、A5ランク級の霜降り具合が素晴らしい窓、埃のからみついた網戸、彼(犬)がベランダで遊ぶ時べろべろにする窓の汚れ。
e0170822_14346.jpg
まず大量の靴下ウエス格下げ処分したので手にはめます。あ、洗濯済みです一応。

窓は「ビネガー水で拭き取るだけ」と何かで読んだので酢スプレー噴射してやってみるものの、いまいち・・・

確かに水分はあるので汚れは取れるのだけど、そのあとの筋が残ってしまう状態でした。

困った時の重曹スプレーも全く同じ結果になってしまいました。

結局霜降り状態が筋入り状態に変化しただけの掃除具合。

娘も窓のあちら側で窓に鼻や唇を押しつけて腹が痛くなるほど笑かして応援してくれましたが、重曹でも落ちない窓の威力に撃沈ですよ。

てなことで、ネットで調べて後日リベンジ。
e0170822_1412944.jpg
網戸のほこりは新聞紙をテープで貼ってから掃除機で吸い取り、その後靴下をはめて両面から網戸を挟み込むようにして掃除しました。

窓掃除はやっぱり水が一番!(もしくは住居用洗剤。我が家にはなかったので水)ということで捨てようかと思っていた窓掃除用のスポンジでごしごし。

スクイージーセットなんですがいまいち滑りも悪いので、お風呂で使っている100均のスクイージーを持ってきて使用。

これで完了。思ったよりも簡単^^こんなに簡単なら放置せず大雨のあとはこまめにやろうかな。

窓掃除、ベランダに面した部屋は完了!

あとの部屋は高い場所での作業になるので後日旦那くんと掃除しようと思います。

明日は「大掃除(トイレ)」です。トイレ掃除ってすっきりするー


*********************************************

e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

[PR]
by kurasi0515 | 2009-12-26 14:05 | 掃除・処分
<< 大掃除(トイレ) 無印のままごとセット >>