人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こたつ
こたつ_e0170822_18243237.jpg
素敵インテリアにはほど遠いアイテムのひとつ、こたつ。

私は「からっ風」が有名な(有名なんですよ!)群馬育ちなので神奈川の冬は群馬に比べると軽い方だと感じますが、それでもこたつは恋しい。

旦那くんはとくに冷え症で、冬場は足が氷のように冷たいので冬の間はインテリアよりもぬくもり重視になる我が家です。

こたつで囲む鍋や食後の団欒が一層楽しみな季節でもあります。

実家からもらってきたこたつ用品一式そのまま今も使っています。昭和な匂いします(笑

本体自体はもう10年以上使っているものなんじゃないかというくらいぼろぼろなんですが。

引っ越すときに持たされたこたつ一式。ふとんや毛布もかなりの年季です。

本当はもう少しシックな色合いのこたつ仕様にしたいですが、冬のセールまで待ちましょう。

私が中学にあがるまで暮らしていた祖父母の家は電気ではなく練炭の堀りごたつでした。

小さいころ、こたつにもぐってはだめとよく言われていましたが、最近になって知りました。

一酸化中毒になるのね・・・もっときつく叱ってくれてもよかったんでわ??

寒い朝、祖母が外で新聞紙に火をつけて練炭に火を入れている姿を今でも思い出すことができます。

さて、しみじみしてしまった?とこですが、今年の我が家、灯油ストーブをどうしようかかなり迷っています。

火を使うものは怖いですし、囲いを作っても娘のパワー底知れずなので、新しい安全な暖房器具を新たに購入するか現在検討中でございます。

明日は「一輪ざし」です。男部屋アイテムです。

*********************************************

こたつ_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2009-12-16 18:25 | リビング
<< 一輪ざし エコバックをかける >>