人気ブログランキング | 話題のタグを見る
漫画棚製作(DIY)
漫画棚製作(DIY)_e0170822_733890.jpg
旦那くんの趣味の一つ、マンガ集め。最近新たに収集し始めたマンガがある。キャプテン翼シリーズ。

旦那くんは高校までサッカーを続けていたので当然ながら初期のシリーズは持っていたのだけれど、最近初期シリーズを読みなおして面白さを再発見したのか新たに集めだしました。

かという私も便乗して名探偵コナンを集めだし、その数合わせれば100冊近くを買い集めたわけです。

マンガ棚に収まらなくなってきたので新たにマンガ棚を製作することにしました。

すでに4つある棚の大きさは高さ91cm、横幅91cm、奥行き18cm、厚み1.5cm。

今回も全く同じ大きさにしたいと言うので、それならば「同じサイズの板を買えばいい」という私に対し、「いや、買ったお店の同じ商品がいい」と譲らない旦那くん。

が、以前のお店では「在庫限り」だったので、当然ほとんど(総28枚)それを購入した私たちが1年後買いに来てもないわけで・・・

同じ板の60cmサイズならあったもので、旦那くんは「これを今ある棚の上に置く」と言い出し、私は「地震で落ちたら危ない」といい却下。

結局1×10材の中に厚みが3mm大きいけど、サイズは同じものを発見し、それを買って帰りました。1枚380円ほどだったので7枚買って2600円ほど。
漫画棚製作(DIY)_e0170822_7332710.jpg
作り方は簡単。背板を付けないので(もちろんつけた方が丈夫)側面の板にマンガ棚板を打ちつけていくだけ。

本当は釘よりもねじの方が丈夫なのですが、ちょうどいい長さのネジが8本くらいしかなく、上板と底板だけネジでとめ、あとは釘で打ちました。

電動ドライバーがあるので最初室内でやりましたが、思ったよりも大きい音がしたのでやっぱりベランダで。

電動ドライバーの上部を持って押しながらゆっくり回転させると空回りしないで済むというのを実戦で覚える(説明書にかいてあります)。

旦那くん、加減が難しいのか思いきり深くねじ込ませてしまい板が割れてしまい「俺は釘がよかった」とぶつぶつ。

出来上がってみればやはりねじを打ち込んだ分前からある棚よりも丈夫に感じます。板も3mm厚いしね。

さて、この部屋、来客にはやはりものすごいインパクトを与えるようで、「すごいね」と必ず言われます。

増えることはあっても決して減ることはないマンガ達・・・どうなるんでしょうねぇ・・・

*********************************************

漫画棚製作(DIY)_e0170822_14295181.jpgいつもありがとうございます!

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加中!

毎日更新の励みになります!クリックお願いします!

*********************************************

by kurasi0515 | 2009-09-23 07:35 | DIY・リメイク
<< カリモクのソファ 柳宗理ボウル&ザル >>