人気ブログランキング | 話題のタグを見る
記念日
記念日_e0170822_736536.jpg
5月15日は旦那の誕生日。そして私たちが結婚した日でもあります。

我が家はことあるごとに手作りのケーキを焼きます。

甘いものに全く興味なしの旦那も、記念日など関係なくケーキだけは「作って」と言ってきます。

娘が昼寝をしている間にスポンジづくり!

いつもどおりのレシピで作ったのに、最初の泡だてが少なすぎて、なんと、2cmしか膨らまず(笑

薄力粉も切らして悩んでいたら、ホットケーキミックスレシピを発見してちょっと自分なりにアレンジ。

<作り方>

①卵3個を割って湯せんでひと肌まで温め、ハンドミキサー低速でほぐし、砂糖40gを加えた後高速で楊枝がたつほど泡立てたあと低速でキメを整える。オーブンを160度にセットする。

②ホットケーキミックス60gを混ぜ合わせる。

③とかしたマーガリン(35g)をくわえてざっくり合わせてすぐに型に流し25分焼く(マーガリンが入ると泡が消えやすいので手早く!)

ものすごーくふわふわしたケーキができます。

さて、失敗したスポンジも無駄にはしません。
記念日_e0170822_7383471.jpg
右にあるのが携帯。同じくらいの高さです。

一番下が失敗したスポンジ。いちごは顔になってます。

これを3日ほどかけて2人で食べます。げふ。

******************************

ナチュラルモダンインテリアランキングに参加しています!

もしよろしければ・・・励みになります!

******************************

by kurasi0515 | 2009-05-16 07:44 | 家族のコト・日記
<< 作業台の整理 IKEAでお買いもの >>